靴下も少数精鋭

靴下は休日・平日・就寝時の3パターンで所有しています。

f:id:y00k0:20180210045354j:plain

究極に減らそうと思えば、毎日黒の靴下で、あるいは裸足で過ごすこともありなのでしょう。

 

しかし、

・四季のある日本で快適に過ごしたい

・足元からオシャレを楽しみたい

という私にとっては、これから紹介するものが最小限のように感じています。

 

休日

ノームコアのコーデが好きです。

ただ、靴下だけは柄物を持ってきます。

 

ここ数年は年末に1足だけ購入し、翌年1年間の休日に毎日履いています。

例年マリメッコの靴下を履いていましたが、今年はハッピーソックスを初めて購入してみました。

www.happysocks.com

 

履き始めて1ヶ月。なんとなくですが、マリメッコの方が丈夫な気がしています・・・。

 

 

平日

寒い時期は、ファルケのタイツを毎日履いています。

どんなシーンにも合うよう冒険はせず、ブラックを選びます。

item.rakuten.co.jp

 

とても暖かく、丈夫で毛玉が出来ないという優れもの。

もう他のタイツは履けません。

 

1足しか所有せず、ワンシーズン毎日履いて毎日洗濯します。

桜が咲く頃にはだいぶくたびれてしまうため、そこで処分をします。

次の寒い季節がやってく前にまた、同じものを購入します。

 

ちなみに、春から秋にかけては黒のくるぶしソックスを履きます。

毎日パンツスタイル(アンクル丈)+オックスフォードシューズを履くため、ビジネスシーンでも違和感はありません。

migaruni.hatenablog.jp

 

くるぶしソックスはメンズサイズのものを夫と共有しています。

私の歩き方の問題なのか、少し大きめサイズの方が脱げにくいような気がします。

ここ数年はユニクロで購入しています。

 

 

 

就寝時

不妊に悩まされた時に知った靴下の重ねばき。

とても温かく、快適です。

item.rakuten.co.jp

 

一度に4足履くのは面倒ですが、習慣化してしまった今では夏の暑い時期以外は毎日履いています。

 

実は休日のハッピーソックス、冬のタイツの下には、絹の5本指靴下を履いています。

4足セットの1枚目です。

絹が汗を吸収してくれるので、足指がサラサラとしていて蒸れません。

 

ちなみに、夫もビジネスソックスの下に絹の5本指靴下を毎日履いています。

徹夜で仕事をした時も、足のにおいが気にならなくなったそうです。

 

 

以上、3パターンに分けて紹介をしました。

旅行の時などは臨機応変に対応しています。

また、冠婚葬祭用にベージュと黒のストッキングも1足ずつ所有しています。(新品の予備も1足ずつあります。)

 

靴下も少数精鋭ですが、快適に過ごしつつオシャレを楽しんでいます。